忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またストラップ?を作ってます。
まぁ、また母が配るそうなので、作ったモノが家に残るってことはないかと。

充電式の電動ドリルでの作業は面倒というか、重くて作業やってるのがツライので、RELIEF マルチホビーグラインダ MHG-075というのを買いました。
卓上グラインダーにリューター(ミニルーター?)が着いてて便利です。

IMG_4372.JPG 早速、家にあった小さいアワビを切って、磨いてみました。
ペラペラで軽いので補強のために100円ショップのマニキュア(ハードナー)塗ってます。
一緒に写ってるのは、小さいサザエの芯。こっちも磨いてマニキュア塗り。

IMG_4378.JPG サザエの芯の比較。
右が前に作って人に配ったはずのモノ。(母が気に入って、配らずにとっておいたそうです。)
前に拾ったサザエ?の芯とも比較しましたけど、やっぱり貝の大きさで芯もぜんぜん違いますね。

IMG_432.jpg ちなみに、上のサザエの芯、はじめはこんな状態でした。
私の塩素での処理の仕方が悪かったのか、表面の層が変色して白くなってます。
下手に削って妙なことになるのを避けるため削ってなかったんですが、他のモノを磨いてみた結果、問題なさそうなので削って磨きました。


IMG_4405.JPG で、コレがいまのストラップの状態。
IMG_4409.JPG 作りかけのやら、色々。
道具があるのと無いのとでは作業効率が違いますねぇ。
大雑把に切ったものを卓上グラインダーでガ~~っと形を整えられるので楽です。
まぁ、複雑な形なんて作れないんで、ガ~~っとやった程度のモノしか作れないんですが。

IMG_4388.JPG 前回作ってみた感想として、サザエの側面とかの薄い部分はストラップとして軽いので、天然石のビーズもつけてます。(それでも軽いんですが。)
IMG_4384.JPG この天然石ビーズ、ヤフオクで落札したまでは良かったんですが、実際届いてみたら、穴が小さくて糸が通らないわけで・・・。
仕方ないので、ダイアモンドビット使って穴を広げる作業が必要でした。
ダイソーのリューター用ダイアモンドビット(円錐型の長いタイプ)で削って穴を広げました。
タイガーアイのビーズは長かったので2・3個に切り分けました。(長いので切り分けないと中央部分の穴が広げられないので。)
作業中に2個砕けて、3個はどこかに飛んでいって行方不明・・・。

IMG_4412.JPG
 


勢いで、夜光貝をヤフオクで落札しました。ルアー作った残りの部分らしいです。
IMG_4401.JPG デカイ・・・。
IMG_4402.JPG ホントにデカイ。
コレ、出品者が今まで出品したなかでは一番小さめのセットだったんですが、それでもデカイです。
(ちなみに、前に出品されてたモノは入札しても高値更新されたり、終了日を1日間違えてて入札しなかったりで、落札できてません。本当は1つ前に出品されたものを落札したかったんですが・・・。)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]