忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月始めにタツノオトシゴを捕まえました。
場所はいつもの近所の港。

流れ藻の塊をすくったら、その中にいました。

DSC_0139.JPG

港採集でヨウジウオは何度か捕まえたことがありますが、タツノオトシゴは初めてです。

タツノオトシゴが捕れたことに浮かれて採集続けていたら、手を滑らせて網が港の底へ沈んで行きましたがね・・・・。

餌をどうすればいいものかと考え中です。
冷凍庫コペポーダを食してくれていますが、海藻を入れた時の機嫌よさそうな態度からすると活餌がないとダメっぽいです。

拍手[1回]

PR
父の車を洗車しました。

父の職場はコンビナート内にあるせいか、車に鉄粉が着きます。
ですが、父は洗車は洗車機だけで済ましているので、車に着いた鉄粉はほぼそのまま。
シルバーの塗装に茶色い粒子が混じった状態になっていて、「行きつけのガソリンスタンドで車がザラザラしてると言われた・・・。」と父が愚痴るので、鉄粉除去の粘土を使って鉄粉を落とすことにしました。

粘土を使う前に汚れを落とすためにカーシャンプーを使ってスポンジで洗車しましたが、全く落ちない鉄粉の茶色い・・・。

それを粘土を使って磨くと、磨いた部分がツルツルに。
茶色い粒子がなくなって車体の色が元のシルバーに戻っていくので達成感があって作業は苦にならないのですが、程度の差はあるものの車全体に鉄粉が付いている状態だったので磨き作業にかなり時間がかかりました。

磨き終わった後、シュアラスターのゼロウォーターを施工しました。
ガラスが塗装に浸透するとパンフレットに書かれていたので、鉄粉がついても多少は落ちやすい状態になるかという思惑です。

施工した時が日暮れ直前だったので、施工後の効果が出てたのかどうかがイマイチわからないので明日確認します。
説明によると3回施工したあたりから効果が実感できるらしいので、効果がわからなかったら再度施工する予定でいます。

拍手[0回]

年賀状を書かないといけない時期です。
どんな絵にすればいいのかと考えつつ、Inkscapeで雪うさぎを描いてみました。

雪ウサギ ソフトを使いこなせてないのと絵心がないのでこんな感じです。
ゆきうさぎ 小手先の技術で弄って切手風に。

とはいえ、出来合いのものがネット上に溢れている昨今。
自分の下手な画を使うのもどうかと・・・。

拍手[0回]

久しぶりに藤戸のたい焼き屋鯛よしに行ってきました。

3年ぶりくらいですが、店の場所が少し移動してました。
前に行った人が「少し離れた場所に駐車場ができていた」と言っていましたが、そこに店舗も移動したんですね。


一匹づつ焼いてるたい焼きです。
(たい焼き用語?では天然ものと言うそうですね。)

昔は、たい焼きを買うために渋滞がおきたりしてましたが、今はどうなんでしょうか。
今日は日暮れ後で天気が雨だったせいか全く待つことなく買えましたが、今でも昼はたい焼きを買うために車の流れが滞ったりするのでしょうか。

拍手[0回]

エコポイントが残りわずかということなので、31日に我が家で唯一の地デジ非対応テレビを液晶テレビに買い換えました。
機種は、外部HDDに録画できるということでregzaのre1にしました。

19インチは売り切れで納品に3週間はかかるということで、在庫のあった22インチにしました。(最後の一台でした。)

31日に買ったものの、時間が無くてセットアップをしないままだったので、今日セットアップしました。


テレビ台は今まで使っていた万能台では安定性が不安なので新調しました。
既製品よりも作った方が安かろうと自作することにして簡単なものを製作しました。

桐の板をホームセンターで買ってカットしてもらい、自分は組むだけのお手軽工作です。
木工用ボンドや工具は家にあるので、材料費の二千円で済みました。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]