忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間は連休、クリスマスという状態ですが、ウチは母が風邪をこじらせそれどころではない状態です。

水曜日に風邪の症状がでたのですが、木曜日に悪化して病院へ。
金曜日に改善したと思ったら、夕方に一気に悪化して、声が出ない状態に・・・・。
再度病院に行って診察受けたら、かなり悪化している状態なようで・・・。

拍手[0回]

PR
仕事が変わったこともあり、忙しくて全然ブログを更新しないまま年末を迎えることとなりました。

今月初めに祖母が亡くなり、慌ただしい12月でした。

拍手[0回]

備前焼まつりで買ってきた急須を割ってしまいました。

備前焼この画像の真ん中あたりに写っている急須です。

来客があり、お茶を出してすぐに急須を水洗いしたピシッという嫌な音と手ごたえがしました。
確認すると側面に長いヒビが入ってます。

急冷するのはよくないことを私が全く意識していなかったことが招いた結果です。

水漏れが起きなければ一応は使えるので、確認のために水を入れてみました。
ヒビから盛大に水漏れするので使い物にならないことが決定。

せっかく買った急須でしたが、買ってから1か月、2回しか使ってない状態でダメにしてしまいました。
ものすごく残念です。

拍手[0回]

備前焼まつりに行ってきました。

窯元の直売だからいいものがたくさんありました。
ウロウロしながら、色々と買いました。
備前焼
私が買ったのは、ビアマグ、急須、飯碗2つ(それぞれ別の窯元)です。

帰り際に箸置きが300円から値引きされて200円になっていたのを見つけたので、なすび、タコ、タケノコの3種類を買いました。
(4人家族だから4個買うべきですが、気に入るものがなかったので3個です。)
備前焼 箸置
タケノコが一番気に入ってます。

拍手[0回]

7月に祖母が誤嚥で入院したことは書きましたが、その後の話です。

入院自体は1週間でしたが、病院は(誤嚥で入院した認知症患者なので)祖母に食事をさせることを怖がりまして、胃ろうを勧めてきました。
(入院中は誤嚥の救護時にいろいろと処置したせいか、首が捻挫状態になってまして、いつも以上に首が動かないようでした。ただ、看護助手の気の長い人が食べさせたら普通に食事できていたそうです。)

祖母は歯がそろってまして、食事する意欲はあるんですが、認知症で寝たきり状態なわけで・・・。

老人ホーム側は「ウチでは食事はちゃんとできますので、大丈夫ですよ」と言っていましたが、胃ろうの話を医師が説明されて退院して数日後、「今日も誤嚥しかけました。」という電話がホーム側からありまして、(担当者が怖がって食事をさせるのが難しいからと)胃ろうを勧められました。
それから、週に2回くらいの頻度で「誤嚥しかけました。」という電話がかかるようになりました。(もちろん胃ろうを勧める話がその後に続きます。)
それって、担当の人が下手なのか急いで流し込んでいるんじゃ?とは祖母を預けている手前言えないわけでして・・・。
(たぶん、誤嚥したのを吐き出させようとして首を捻挫させて次の食事がうまくいかなくなっているんでしょうが。)

結局、誤嚥の結果、(担当者が食事をさせられなくなり)点滴でしのぐしかない感じになってしまい、家族で相談した結果、誤嚥して処置した結果首を捻挫した状態になると誤嚥の確率が上がるし、そうなると苦しいのは本人だからということで胃ろうすることに同意して、先月末に祖母は胃ろうの手術を受けました。
首に問題がでてる間は無理に食事するこになってしまいますし、胃ろうをすればその間をしのげると思ったわけで。

胃ろうへの同意前は「口から食べされられるときは食べさせる」と言っていた老人ホーム側の説明が、胃ろう手術後は「基本的に食事は胃ろうになります」に変わりました。
なんだかなぁ・・・。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]