忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIQUARTZ.JPG先月オークションで入手したリコーのクォーツ腕時計(RIQUARTZ)。
最近のモノではなく、クォーツ式腕時計の初期のモノ。
リコーはセイコーの次にクォーツ時計を出したそうです。

ほかのサイトでの紹介ですが、中身はこんな感じになっています。

ベルトが付いてなかったせいか、私以外の入札が無くて各1000円で落札できました。
同じ人の出品だったので、一括発送で送料も安く済みました。

IMG_8216.JPG 私以外の入札する人がいなかったので、価値は大したことないのかもしれません。
(同じリコーの初期クォーツでも、天然石文字盤や超硬ケースのものは入札者が比較的多いみたいですが。)

IMG_8214.JPGIMG_8215.JPG←の2本は、文字盤の色違いの同型です。
この2本は、ほぼデッドストックだったそうで裏蓋に保護シールが付いた状態でした。(シールは手元に届いてすぐに剥いでしまいましたが。)
この時計、リューズを1段引いて時刻調整、2段引きすると日付が1日進む仕様ですが、時刻合わせしようと不用意にリューズを2段引いてしまうと日付が1日進んでしまって日付も合わせ直すはめになってしまいます。

拍手[1回]

PR
先週、電池交換の際にネジを失くして修理に出したコスモトロンが戻ってきました。
コスモトロン X8 ムーブメント ちゃんとネジがついてます。
この修理代が2100円でした。
・・・・・・今度からネジは飛ばさないように気をつけます。
コスモトロン X8 


コスモトロンを受け取りに行ったついでに、勢いで手に入れてしまったJ.SPRINGSのコマ調整も頼みました。
BFD042 BFD042 というモデルです。ゴツい印象のクロノグラフです。
コマ調整代は525円でした。

拍手[0回]

また、オークションで落札してしまいました。

IMG_7881.JPGIMG_7880.JPG
SEIKO ELNIX 0703-5000
この間のELNIXと同じもの、電池駆動の機械式時計です。

電池切れ状態だったので、動作確認のために電池交換しようと、裏ぶたの固定具をはずしたところ、
IMG_7882.JPG こうなりました。
IMG_7886.JPG 実は二重構造で、文字盤がついている側のケースには開けるための構造がなく、機械部分が見えません。
どうなっているのかとネット検索しましたが、マイナーな時計なので情報がありません

どうにか同じケースを使っている自動巻きを紹介していたブログを発見しましました。

そこを参考にさせていただき、リューズを抜いて、
IMG_7887.JPGIMG_7889.JPG 機械部分が出ました。
電池交換して、動くことを確認。
電池はSR43を使いました。

IMG_7897.JPG 電池交換をしている間に、ケース類を入れ歯用洗浄剤を使って洗いました。

IMG_7912.JPG これでELNIXが2個になりました。
片方はベルトがないので使えません。そのうちベルト買います。

今回のELNIXなんですが、バックルが伸縮します。
IMG_7908.JPG 通常時。
IMG_7910.JPG 伸びた状態。


もう1品。

IMG_7901.JPG シチズン コスモトロン X8
これも電池駆動の機械式です。

IMG_7902.JPG 電池交換をしようとしましたが、SR44が入るものだと思って用意していたら、SR43が正解でした。
SR43は用意してなくて電池交換できません。

一応、SR44で機械が動くことだけは確認できたので、とりあえず部品をなくさないように元へもどそうとしたら、電池押さえのネジがどこかへ飛んで行ってしまいました

・・・・・・・・・ものすごく小さいネジなうえに、私の部屋はタイルカーペットが敷いてあるのでネジが落ちた音がせず、落ちた場所が分かりません。
床に這いつくばって探しても見つからず、掃除機で吸ってみたりしましたが出てこず。
3時間以上かけてようやく見つけました。(タイルカーペットの糸に刺さっていました。)

SR43を買って、とりつけようとしたら、また同じネジを飛ばしました・・・・・
慎重にやっていたつもりですが・・・。
同じ部屋で作業していたので、一度目の紛失時と同様落ちた音がしないため落ちた場所の検討がつかず、1時間半探しても見つかりません。
3時間以上探した後に1時間半もネジを探し、これ以上ネジを探す気力が湧いてこず、時計店なら部品があるかもしれないと近くの時計屋へ「このネジと同じのありませんか?」と聞きに行きました。
ウチはそういうことはしていないので、修理扱いで外注するから1000~2000円かかる」という返事。
仕方がないので、そのまま預けてきました。(聞きに行った店が「メガネの~~」とメガネを看板にしてるチェーン店だったからよくなかったかもしれません。)
・・・・・買った金額よりネジ1本の修理代のほうが高くつきそうです

ネジのことだけ聞くのも気が引けたので、電池切れのクォーツ時計2本の電池交換も頼みました。
AKA 交換代は1本1050円で、2本で2100円でした。

拍手[2回]

ネットオークションで古い腕時計を落札しました。
SEIKOELNIXという時計です。

不動品のジャンク扱いでベルトも切れていたので、ものすごく安く落札できました。
(不動品ですが、どうせ電池切れで電池を交換すれば動くだろうという希望的観測で落札しました。)
送料・振込手数料を入れても千円いってません。

今日届いたので、電池交換して動くかどうかを確かめることに。
エルニクス 蓋をあける道具なんて持ってなかったので、ラジオペンチを軽く引っかけて少し開けた後、手で回して開けました。

エルニクス ムーブメント 中身。電池駆動ですが、クォーツではなく機械式です。

電池を外すにはネジを2本外す必要がありましたが、手持ちの精密ドライバーでは回せず、一番小さい1mmのドライバーを削って薄くしてようやく回せました。

IMG_7702.JPG 入っていた電池はアメリカ製でした。

新しい電池を取り付けようとしたんですが・・・・新しい電池が合いません。
ダイソーに電池を買いに行った際にSR43を買わなければいけないところを間違ってSR44を買ってました。
IMG_7688.JPG 左がSR44、右はもともとの電池。ごらんの通り厚さが違います。
あわててダイソーに買いに行きましたが、店に着いた時点で営業時間終わってました。

「動作確認用だから合う電池をとりあえず入れて、しばらく動作確認してからSR43に替えればいい(もしかしたら動かないかもしれないし)」と心の中で言い訳しつつ、LR43をトライアルで買って帰りました。
IMG_7689.JPG 1個39円のLR43です。
今度は厚みの問題はなく、すんなりと取り付けできました。

電池が新しくなったので時計が動きだしました。
動かないかもしれないと思っていたので、動きだすとうれしいですね。

拍手[0回]

HOME
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]