忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA390001.JPG ナンバ児島店に買い物行ったんですが、地産地消コーナーに何故かサトウキビが売ってました
IMG_2676.JPG  1袋2本入りで200円です。長いのを選んで2袋買いました。

IMG_2678.JPG 地産地消コーナーで売ってましたが、どうせ沖縄あたりのだろうと思ってました。
産地を見たら岡山産って書いてあってだったんですが。
母曰く、「昔、祖母の実家(船穂のあたり)で作ってて、もらったことがある」そうです。
(その当時のものは細かったそうです。)
それよりも、サトウキビは初春にできるものなんでしょうか?

切ろうとしたんですが、包丁ではなかなか斬れません
IMG_2681.JPG 仕方ないので、太い枝用剪定バサミで切りました。
コレならスパスパ切れます。

IMG_2682.JPG 全部カットしました。
重量計ったら2kgありました。

これだけあればオカヤドカリの餌として十分過ぎる量です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なんと!!
岡山でサトウキビ!!
すごい発見ですね。
知らない人がほとんどじゃないかなぁ。
オカヤドたち、喜びますね。
mana 2009/03/22(Sun)22:35:56 編集
» Re:なんと!!
作ってたのは大昔のことですから、ほとんど誰も知らないと思います。
地元の農家の年寄りの人くらいなら覚えているのかも知れませんが。

調べてみたら↓のような掲示板のログが出てきたので、品種によっては岡山でも栽培可能みたいです。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs1/200110/2989.html
でも、今回買ったサトウキビは春に収穫してるのでビニールハウス栽培なんでしょうが。

オカヤドカリは大喜びだったようで皿の上からもって行って、皿には1つも残っていない状態でした。
持って行かれたサトウキビもボロボロに食い荒らされてました。
2009/03/23 00:17
» サトウキビ
へぇ~船穂の方でサトウキビ生産してたんですか?
あ!ちなみに私の母方の実家が黒崎なんで船穂知ってますよw
@ヤド達も大喜びだったみたいですね^^
本当に良い買い物されましたね~^^
クマキチ 2009/03/23(Mon)19:22:01 編集
» Re:サトウキビ
本格的にやってなくて、畑の隅で作って家族で食べてた程度らしいです。
オヤツ代わりってことなんでしょうか。
2009/03/24 21:18
» RichDole
「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?( ●≧艸≦) http://44m4.net/
麗奈 URL 2012/05/08(Tue)15:41:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]