忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ウメボシイソギンチャクの飼育ビンの水を替えたんですが、古い水を捨てて洗おうと思ったら流しの排水口付近に小さい赤いものがポツポツと。
子イソギンチャクが生まれてました。(正確には子供じゃなくて、分裂したんですが。)
流しについている子イソギンチャクを回収して、改めて水を捨てたんですが、物凄く小さいイソギンチャクがゴミに混じっているせいで完全に洗いきることができませんでした。
(しかも、何個体かは水と一緒に排水口に落ちていきました。)
海水を入れたらゴミが大量に舞って新しい水をいれたという感じがしませんでした。

dfee2312.jpeg
 水替えたので、餌やりです。
0d671532.jpeg ついでに子イソギンチャクにも。
この個体は比較的大きいほうなのでどうにか餌やりができてます。
6b15afca.jpeg こっちは小さくて餌がやれません。

前にも子イソギンチャクが出てきたことはあるんですが、知らないうちに消えていました。
餌が無いのが原因だとおもったので、ブラインシュリンプ買うことにしました。

で、今日ホームセンターに買いにいったわけですが、1箱だけありました。
8811ca62.jpeg 需要がないものって置いてないんですね。
きちんと孵化してくれるのかも分かりませんが、とりあえず買いました。 


帰って早速、ビンに投入しようと思ったら、ビンの海水が濁ってました。
昨日の餌の残りが腐って水が痛んだみたいです。

新しい海水いれて1日で水替えです。


3ab5f20a.jpeg昨日の反省を踏まえ、子イソギンチャクをピンセットで全部取り出してビンを洗いました。

407cfa21.jpeg ちなみに、海水を抜くとイソギンチャクはこうなります。
しかも、また子イソギンチャクを産んでました。

11f899c7.jpeg エアレーションのホースにまで子イソギンチャクが付いてます。

たまには干潮を感じさせてもいいかと思い、3時間ほど放置してから新しい海水を入れまして、ブラインシュリンプを入れてみました。
量がどれくらいが適正なのか分からないので慎重に入れようと思ったら、ドバッと出てしまいました。
しょうがないのでそのまま様子見です。
きちんと孵化して、イソギンチャクに捕食されてくれればいいのですが、うまくいかなかったらまた水替えをしないといけないかもしれません。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ブラインシュリンプ
ブラインシュリンプは違う入れ物で孵化させてから
スポイトか何かで子イソギンチャクにあげた方がいいのではないですか?
最近のシュリンプエッグは昔と比べると孵化率が極端に悪いですからね^^;
それにエアレーションが結構強くないとより孵化率悪くなりますよ・・・
それにしてもイソギンチャク良く増殖してますねぇ^^;
今が繁殖期なんでしょうかね?
クマキチ URL 2008/08/22(Fri)19:19:16 編集
» Re:ブラインシュリンプ
どうやら今がイソギンチャクの増殖する時期のようです。
ポンポン増えてます。

確かにブランシュリンプは別容器で孵化させるほうが普通みたいですね。
ペットボトルでも使ってみます。
孵化率は昔のほうが良かったんですね。
環境汚染の影響か品質管理が悪くなったんでしょうか。
2008/08/23 01:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]