忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜なんですが、『オカヤドカリが海砂をどう感じるのか』というのを試してみようと8番をプラケースに入れてみたんです。
20分ほど置いておきましたが、8番は全然動きません
『8番は警戒心が強いから仕方ない』としばらくおいておいたら、8番がまた貝殻を脱いでしまいました

見つけたときに貝殻に入れたのですが、ほとんど貝殻に体を固定しようとしないので何度か入れ直しました。
そのときの私の持ち方が悪く、脚を傷つけてしまったようで、数分後脚を1本根元から自切していました
それを見て『もう触るのはやめておこう』と思い、8番が自分から貝殻に体を固定するまで放っておくことにしまいした。

なかなか寝付けなかったので、何度か8番の様子を見ましたが、8番は貝殻に入れたときの状態のまま動いていませんでした。

脚を自切させたことが体力的に響いているのかもしれないと思っていました。

それが、今朝になって動かなかった原因が分かりました。
今朝、水槽の蓋を開けてみたら、
79bd570a.JPG こんな状態でした。

見てのとおり、脱皮してます

ここ数日の体力のない様子や、貝殻を脱ぐ行動は脱皮モードだったからのようです。

私が昨日の夜に何もしなければサンゴ石の陰で脱皮していたんだと思います。
脚の自切もしなくて済んでいたはずです。
本当に余計な事をしました。
今回のことは猛省しないといけません。

28fe7e75.JPG 01607272.JPG脱皮は無事に終わったようです。
あとは殻が固まるまで他のヤドカリに干渉されないことですが、幸い他のヤドカリは全員砂の中。
どうにかなるかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 難しい
ホント難しいですね・・・
貝殻を脱いでると、心配であれこれ手を加えちゃいますよね!
脱皮しましたか・・・
あとは、無事に復帰してくれるのを待つだけですね^^
サボハニ URL 2008/03/30(Sun)16:20:19 編集
» Re:難しい
今回は触りすぎました。
もう少しそっとしておけばよかったです。

今のところ他のヤドカリは干渉していないようなのでこのまま復帰を待とうと思います。
2008/03/30 18:53
» ともかく
脱皮自体はなんとか無事に済んでよかったですね。
あとは順調な回復、身体が固まるのを待つだけですね。
脱皮皮は自分で食べるそうです。
カルシウム補給して無事に復帰してくれるといいですね。
manaview URL 2008/03/31(Mon)00:22:57 編集
» Re:ともかく
私の干渉がなければ脚も全部そろっていたんですが…。

殻が順調に固まってくれることを願うばかりです。
殻が固まるには数日はかかるんでしょうね。
2008/03/31 00:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]