忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽用のキャスター台を製作しました。

ホームセンターで長さ90cm・幅30cm・厚さ12mmのベニヤ板とツーバイフォー材とキャスターを買いました。
板のカットは無料だったので60cmの長さに切ってもらいました。

DSCF2759.JPG 製作途中の状態です。

DSCF2760.JPG これがキャスター。6個買いました。
一応、6個で100kgくらいには耐えられるはずです。

DSCF2761.JPG で、完成したものがコレ。
単にベニヤ板をツーバイフォー材で補強してキャスター付けただけの台です。

DSCF2764.JPG 水槽を載せるとこうなります。

台の材料と一緒に水槽のガラス蓋も買ったんですが、2種類あったので幅の広いほうを買いました。
その選択は間違いでした

DSCF2762.JPG 幅が広いので水槽付属の蓋と重なってしまいます。
明日交換してもらってきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 着々と
進んでいますね、新水槽の準備。
手作りな感じがいいですね。

前の記事ですけど、砂が細かい分にはオカヤドカリも潜りやすくていいんじゃないですかね?
昨年、玉島の沙美海岸で貝殻砂を採取したら、
粒が粗すぎてヤドカリ君たちが潜るのに苦労していましたよ。
今回、こちらはサンゴ砂をアミーゴ倉敷店で購入しちゃいました。
manaview URL 2008/03/29(Sat)01:28:01 編集
» Re:着々と
私も初めの頃は荒めのサンゴ砂つかってましたが、潜れなくて困っているようでした。
今の砂でも8番は潜るのが難しいようですし、細かいほうがいいでしょうね。
海砂はタダですし水槽立ち上げて様子見てみます。

manaviewさんは砂替えのためのサンゴ砂の準備はできているんでしたね。
@が砂から出てくるのを待つだけですよね。
2008/03/29 03:00
» 無題
すごい台をつくりましたね!
皆さん手先が器用でうらやましい・・・
これで部屋の移動できちゃいますね。
あー!そうすると日光浴とかも
させれますよね、いいな。
misaki URL 2008/03/29(Sat)22:58:12 編集
» Re:無題
板はカットをホームセンターでやってもらえば後は楽に作れますよ。
私はただ釘で板を打ち付けてネジでキャスターを取り付けただけです。

このキャスター台で部屋の中の移動も楽に出来ると思います。
でも、水槽置く場所はもともと日光が当たる場所ですし、砂を入れた水槽が重いのであまり移動させることはないような気もします。
2008/03/29 23:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]