忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと買うものがありまして、ホームセンターに行きました。
そしたら、ちょうど投売りしてたので、ピンセット買いました。
6a91f07f.jpeg 今日買った3本。
大きいのは400円、小さいのは100円です。

396c2dc7.jpeg 今我が家にあるピンセット。
大きいのはもらい物、小さいのは100円ショップの。

e4623eec.jpeg f26908c2.jpeg大きさの比較。
大小両方とも新しく買ったもののほうが大きいです。

で、早速新しいピンセット使って餌の交換をしようとしたんですが、餌が砂の上になんです
ピンセットで掘りましたが、結局見つからず。
物陰にでも隠したのかとレイアウトしているサンゴを取り出して探してみてもありません。
仕方ないので手で掘りまして、どうにか埋まっている餌を見つけることが出来ました。
d27cf8cd.jpeg ついでだったので、一昨日入れて見向きもされなかった貝殻も取り出して、立ち上がろうとしたら、バキンって音が足元からしました。
足元を見たら、水槽の蓋のガラス板を踏んで割ってました
幸いガラス片が足には刺さってませんし、破片も飛び散ってなかったので、ちゃっちゃと掃除して掃除機で細かい破片を吸い取りました。
db3f13ba.jpeg とりあえず、もう一枚のガラス板と蛍光灯でどうにか蓋はできました。

ピンセットが安く買えたと浮かれていたんですが、得した分はガラス蓋を買うのにまわることになりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ 

今日 ついでに買ったものです。
56ac825b.jpega0e2cd1b.jpeg 沖縄の天然塩らしいです。
ブラインシュリンプの孵化用やオカヤドカリの餌に塩味つけるのにちょうどいいかと買ってみました。

いざ ブラインシュリンプの孵化用の水を作ろうと思ったんですが、少量の塩水作るのに比重計使うのは面倒に感じたのでやっぱり海水使いました。
天然塩買った意味が無い・・・。
615ad3e2.jpeg ペットボトルを切ってひっくり返したものに海水とブラインシュリンプの卵入れましたが、また卵入れすぎました。

65ae69c8.jpeg ブクブク~っとエアレーションしてます。
今回はどれくらい孵化するのやら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]