忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アミメハギが全滅しました。

今朝は問題なさそうでしたが、帰ってくると5匹いたアミメハギが3匹になっていました。
どこかに隠れているのかと海藻や貝殻をどけてみたら、死んでエビに食べられているアミメハギが出てきました。
しかも、生き残っているアミメハギはフラフラと泳いでいて、姿勢が保てずクルクル回っている状態でした。

生きている個体だけでもどうにかしようと、エアレーションの強化と水替えをして、水温が19度に下がってのでヒーターを投入して24度くらいにまで水温を上げてみました。
ですが、効果は無く、3匹生き残っていたアミメハギも全滅しました。

拍手[0回]

PR
裏庭の家庭菜園のシシトウがたくさん実ってました。
abdf9b73.jpeg

雨が降っていたので裏庭の様子を確認しなかったことと、熟すと赤くなるトマトと違ってシシトウは緑なので棟目では葉と区別がつかずわかりにくくて収穫してなかったのでこれだけ貯まっていました。
キチンと毎日観察して採っていたら、一日数個ずつ食べてたと思います。

今年は上手くいったみたいで、株がよく育ってハズレの辛いものがほとんどありません。
いままでなら、半分くらいが辛いモノなうえに、株も全然育たずに収穫も数個です。
今年は2株で十分採れてます。

拍手[0回]

我が家の家庭菜園のミディトマト。
確か、『千果』という品種です。
育ちがいいのか、品種の傾向なのかわかりませんが、房の具合がすごいです。
IMG_7505.jpg 実の重さでこんな状態ですよ。
IMG_7504.jpg 20cmセンチの定規と並べてみてもトマトの房のほうが長い。
今日は熟れた実はありませんでしたが、だいたい5個くらい食卓にでてます。

話はかわりまして、鉢植えの山椒が今年もアゲハ軍団により丸坊主にされました。
IMG_7507.jpg 親アゲハの皆さん、子供のことを思うのならもっと大きな木に卵を産んでください。

今年は緑色になるまで育った幼虫は2匹だけ。
IMG_7510.jpgIMG_7509.jpg
ですが、葉のある苗木はあと1本しかない(今年植えたばかりもの)ので、サナギになるまで育つことができないかもしれませんが・・・。
そもそも、ウチの山椒の近くにサナギがいたことがないので、成虫まで育った個体はいないのかもしれません。

拍手[0回]

先日、漬けた梅ですが、いい感じに梅酢がでてきました。
CA390258.JPG

そろそろ赤紫蘇を入れようと、梅を買った店に紫蘇を買いに行ったんですが、処理済みのパックものしかなく・・・。
他の店に行ったら、紫蘇の葉だけを袋詰めにしたものが売っていたのでそれを2袋買いました。

CA390259.JPG 紫蘇を入れてみたら、梅酢が足りてない状態になりました。
1日たったら、上がってくるかもしれませんが。
重石にしている水袋の水を一旦抜いたので、重さが軽くなっているのかもしれません。

梅酢が上がってこないようなら水量を増やしておきます。

拍手[0回]

CA390257.JPG 南高梅3kg。(Lを2kg、2Lを1kg)
サイズの違う梅を混ぜたので隙間が開き過ぎな気が・・・。
上手く漬かるかどうか。

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]