忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、アカシマモエビ採りに磯に行ってきました。

前回採った場所に今回もいました。
ただ、上手く採れず、1匹とっている間に他の個体が岩の穴の奥へ・・・。
出てくるのを期待して、石を戻して他の潮だまりへ行き、数分後戻ってきて出てきた個体を狙う、という作業を繰り返してました。

最干潮になったときに出てきた潮だまりを覗いてみたらウミウシ?がいました。
ウミウシ? 名称不明
それを見ていたら、その下の岩陰からゴンズイが1匹ス~っと出てきて、また岩陰へ。

捕まえて、写真撮ろうとしましたが、岩陰の奥へ入ってしまって出てきません。
ゴンズイは毒針もっていることを知っていたので、手を突っ込むわけにもいかず、網を突っ込んでみるだけに留めましたが、結局ゴンズイは出てこなかったです。

そんなことをしていたら、釣りしてる人に「何とってんの?」と聞かれました。
釣りしている人にしてみれば、水槽用の小網もって潮だまり覗き込んでる私は不思議に思われるのは当然ですけどね。
(釣り餌のゴカイを現地調達しながら釣りする人もいる場所なので、潮だまり周辺をうろついててもあまり気にされない場所なんですが、私はゴカイを獲るわけでもなく釣り道具もってませんから奇異な存在だったようです。)

ペットボトルの中のアカシマモエビを見せたら、「コレ、この間来たときにぎょうさんおったけど?」と。
その人はウェーダー着ているわけで、そういう人にしてみれば、長靴履いて潮だまりでチマチマやっている私は滑稽なのかもしれません。(それとも、私が見ていない場所に群れでいるのかも。)
マァ、エビも網で獲ろうとするとピョンピョン逃げて、上手く獲れんからなぁ」と勝手に納得されました。

そんな話を私とした直後、その釣り師の人と一緒に来ていた人(または知り合い)が素潜りしていて、近くに浮上してきまして、釣り師の人が話しかけたら、素潜りの人は「エビとってやりゃ良いん?」と。
私との話は終わってまして釣り師の人は私のことはすでに眼中になく、釣り師の人が素潜りの人にした話は、岩場に穴があるからタコが居るかも知れないから見ろということでしたが、居たのはゴンズイだったようで。
(私が潮だまりで見たゴンズイが属していた群れかも。)

そういう話をしているのを聞いた後、別の潮だまりを覗いたら
395288e9.jpeg 居ました蛸。
獲ってみようと手を突っ込んだら、吸いつかれて、ぴっくりして手を引っ込めてしまいました。
(蛸に吸いつかれるのは、子供の頃に魚屋で生きてる蛸(かなり弱ってる)を買った時以来です。)
私に触られた蛸はさらに警戒して岩の隙間の下へと行ってしまい姿が見えなくなりました。
数分ほかの場所へ行って、警戒を解いて出てきたタコに手を伸ばしてみましたが、こっちの姿を見るだけで蛸はすぐに岩の下へ。
そんなことを何度かやってる間に潮が満ちてきて潮だまりは水没しました。
(上の写真は潮だまりが水没し始める直前、最後に蛸の姿を見たときのものです。)

蛸待ちの間、アカシマモエビの居る潮だまりで取り残しのアカシマモエビを狙ってました。
逃げるアカシマモエビを探して石をどけていたら、8cm~9cmくらいの大きなナベカが居て、追い込んで網で獲りました。
アカシマモエビを入れているペットボトルに入れるのは酸欠が起きる&エビが襲われる可能性があるので、ジップロックに海水2Lくらい入れて、そっちへ入れました。
アカシマモエビも数匹獲れたし、大きなナベカ獲れたなぁ~と自己満足に浸っていましたが、帰るときになってすでにナベカは水槽に居るから、今回獲ったナベカは入れられないことに気づきました。
今いるナベカが縄張り争いでいじめられるのは確実で、しかもこのサイズのナベカだとエビを襲うかもしれないし、それ以前に10cm近いサイズの個体を35cm水槽で飼うのってどうだろって考えて、潮だまりに逃がしました。
8115a405.jpeg 獲った記念として撮影。
(捕まったうえに、ジップロックに入れて運ばれて混乱したのか、あまり動かなくて楽に撮れました。)
ジップロックに入れた状態でも撮ってみましたが、ジップロックに反射して上手く撮れませんでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]