忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な~んとな~く タテジマイソギンチャクが欲しくなったので捕りにいってきました。

e88fcb85.jpeg 場所はこんなところ。
月曜の昼だし、海水浴場でもない場所なので誰もいないだろうと思ったら、泳いでいる(素潜り漁?)している人が何人かいました。
そういえば、去年いったときは海水浴しているが人がいたなぁ・・・。

タテジマイソギンチャクですが、こんな感じで岩にくっついてます。
(携帯電話のカメラで撮ったせいかピントが微妙に合ってません。)
1624391b.jpegdcbb49e3.jpeg89ab6e7f.jpeg
さすがに岩砕いて海岸の景観損なうようなことをするのは気が引けるので、転がっている石についているのを探します。

2bea60e5.jpeg ←こういうのです。
この石をそのまま持って帰ればいいんですが、前に捕って帰った時にカバンの中でイソギンチャクが石につぶされてしまったことがあるので(死んでなかったので数日で元に戻ったんですが)、石の必要な部分(イソギンチャクの周り)だけ砕いてイソギンチャクを採りました。

0d49b8c8.jpeg ←コレは結構大きめだったんですが、くっついている石が硬そうで砕くのが大変そうな気がしたので採るのやめました。

タテジマイソギンチャク付きの石を見つけて、イソギンチャクの周りだけ砕いてという作業を何回かやって、そこそこ採れたと思ったので帰りました。



350ccff6.jpeg 潮溜まりには魚がいたりします。
多分、イダテンギンポです。(コレもピントが合ってません。)


蟹です。

61b4c26a.jpeg  イボニシが集団で固まってたりもします。

色々見られるのが磯の面白いトコロです。

ヤドカリもたくさんいたんですが、近づくと引っ込むし、タイミグがうまくあわなかったので撮影できてません。


8369a012.jpeg 採ってきたタテジマイソギンチャクは昔100円ショップで買った瓶に入れました。
この瓶はメダカを飼うのに使っていた瓶なんですが、すぐに水槽買ったのでお蔵入りになりました。
形が気に入っているので、使わないまま置いてたんですが、そろそろ使おうかと思って出してみました。
e961f692.jpeg こうやって瓶に入れてみると思っていたより小さいです。

00ae45a5.jpeg 6d23d4a8.jpeg入れてから30分後、だんだん開いてきました。

f0c19737.jpeg b8861e8e.jpeg さらに2時間後。
全開ですね。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいですね
磯の生き物は見ていて飽きませんよね。
オカクラゲさんは今、イソギンチャクにハマっているんじゃないですか?
海が近いのっていいですねぇ。
mana URL 2008/08/26(Tue)00:38:50 編集
» Re:いいですね
そうですね。今はイソギンチャクにハマッてますね。
熱しやすく冷めやすい性格なので、数日経てば少しは落ち着くと思います。
2008/08/26 01:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]