忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことです。
私の祖母は認知症なのですが、その祖母がフラっと徘徊していたらしく、近所の方が「おばあちゃんが変な方向にあるいとるよ~。」と知らせに来てくれたんです。
(祖母は10mほど離れた家に祖父と住んでいます。)
「帰るように言っといたから」といわれたので、戻ってくるはずの祖母を迎えにいこうとしていたら、同じ人が今度はあわてた感じで「転んで血まみれになっとる」と。
あわてて迎えにいってみると、祖母は頭から血を出してました。
知らせてくれた方のダンナさんが布をあてて血を止めようとしてくれてました。
祖母がいたのは家のすぐ近くなのですが、そこは急な坂なうえにコンクリートの道でして、そこで転んだ祖母は頭を切って出血してました。
母と大騒ぎしながら祖母を我が家まで連れて帰りました。
傷が深く出血も多かったので、救急車呼びました。
ちょうどかかりつけの病院が当番医だったので、そこへ運んでもらいました。
頭の傷は縫うことになりました。
医師が言うには大きな血管が1本切れていたので出血が多かったとのことでした。
幸い(?)他に大きな怪我もなく、祖母は入院することなく帰ってきました。

今日になっても体に異常はでていないようなので、頭の傷以外は大丈夫そうです。
祖母の傷の様子もみないといけないわけで、新年は忙しくなりそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 大丈夫ですか?
今年はいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
来年もどうぞよろしくお願いします。

お祖母様、大変でしたね。
骨折とかなさそうでよかったです。
うちの母の叔母が同じように路上でこけてしまい、
そのときに足の骨も折ってしまい、
いまやねたきりになってしまっています。
痴呆症で徘徊があると、ご家族はホントに心労が耐えませんが、どうぞお大事になさってくださいね。
よい年をお迎えくださいねv
こばりん URL 2007/12/31(Mon)18:08:39 編集
» Re:大丈夫ですか?
あと4時間弱で新年ですね。
来年もよろしくお願いします。

祖母は幸い頭の傷以外は擦り傷だけですみました。
骨折や捻挫をしなくて良かったです。
祖母は基本的に眠っていることが多いのですが、祖父が目をはなしたときにどこかに行ってしまいます。
昨日も祖父がトイレに行っている間にいなくなったそうです。
2007/12/31 19:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]