忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずオカヤドカリたちは動いてくれません。

2番はサンゴの下でジっとしてます。
オカヤドカリ

3番、4番もサンゴの下です。
寄り添っています。
オカヤドカリ後姿なので、ただの貝殻にしか見えません。

1番は潜っているのか探しても姿が見えません。

それにしても、オカヤドカリたちの名前をどうするか考えているのですが、決まりません。
とりあえず2番はムラサキオカヤドカリということをママコさんに教えていただいたので『ムラサキ』にしようかと思ってます。(とても安直)
問題は1番、3番、4番をどうするかなんです。
連想する言葉が浮かんでこないので困ってます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 名前
僕は、オカヤドカリに名前をつけていません・・・


でも、名前をつけるとしたら、オカヤド一人ひとり(1匹1匹?)の特徴などを良く見てからの方がつけやすいのではないのでしょうか?

それから、オカヤドカリが動かないことについてですが・・・

仮説が3つあります。

第1に、
僕の飼っているオカヤドカリは、もう本当にマイペースで、
ひたすらぼ~~っとしていたり、
何をするのでもなくのそのそ歩いたり、しているんですね。

オカクラゲさんのオカヤドも、「ぼ~っと」したい気分だけなのかもしれません。

第2に、
来てからそんなに日にちのたっていないオカヤドはずっと同じところにいる、ということが僕の時にもありました。
まだ慣れきっていないだけかもしれません。

第3は、
環境が適していない、ということが考えられます。

砂・温度・湿度・餌など、管理の問題ですね。

砂は、目が細かめであり、ちゃんと洗われていれば良いかと思います。
温度は、大体20℃~25℃がよいかと。
湿度は・・・僕は湿度計を入れていないのでよくわかりませんが、50%ほどには保たれていると思います。
霧吹きする時は、砂の表面が結構湿るくらいまでします。

餌ですが、栄養が偏っていませんか?

オカヤド専用フードや、ゼリーだけでは、おそらくオカヤドカリの必要とする栄養分を補えないと思います。
雑食性なので、人の食べ残しでもよいですから、いろいろなものを与えればよいと思います。着色料とかは入っていない方が良いかと思います。



それと、
あまりオカヤドカリに「干渉」しすぎるのもいけないかと思います。

見るだけなら大丈夫でしょうが、オカヤドの隠れている場所を(サンゴのしたとか)いじらない方が良いかと思います。

それがストレスとなって、脱皮時に失敗をもたらすかもしれません。


いろいろ書いてしまいましたが、
オカヤドもマイペースなので、こちらもマイペースに見守るのが(できることはやっておいて)得策かと思います。
船長 2007/09/01(Sat)22:44:21 編集
» Re:名前
船長さんは名前付けてないんですね。
名前をつけるための特徴ですが、私はそれぞれの見分けはつくのですが名前につながるまでの目立った特徴はわからないです。

水槽の温度は27度~31度くらいだと思います。
湿度はわかりません。
餌はポップコーン、梨、パイナップル、水草(アナカリス)、煮干しを試しました。
ポップコーンと水草は食べているようでしたが、梨、パイナップル、煮干しは食べているのかわかりませんでした。
明日は葡萄を与えてみる予定でいます。

オカヤドカリが動かないことについて一番有力なのは私が干渉しすぎているということでしょうか。
覗き込むだけでもヤドに引っ込んでしまう状態なので、かなりストレスを感じているように思います。
2007/09/01 23:43
» 無題
まぁ、覗き込むとヤドカリは驚いて隠れるので、それがストレスになっているかはわかりませんね。


「偏屈の洞窟」というサイトの方もオカヤドカリを飼っていらっしゃていますよ。
一度訪れてみてはいかがでしょう?
船長 2007/09/02(Sun)16:44:56 編集
» Re:無題
>まぁ、覗き込むとヤドカリは驚いて隠れるので、それがストレスになっているかはわかりませんね。

あ、そうなんですか。
ストレスになっているかと思ったんですが、驚いているだけなんですね。

『偏屈の洞窟』は以前普通のヤドカリを飼っていたときに発見して、ヤドカリとオカヤドカリの話題をよく見に行ってます。
2007/09/02 18:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]