忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3122FDB4RVL.jpgトミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?という長い名前の本です。

昔(2・3年前)、無性にタコが飼いたかった時期がありまして、そのときに買った本です。
(タコの飼育のことが載っていると雑誌の広告で見たので)
結局タコは飼いませんでした。
飼おうと思っていたタコ(イイダコ)を生きた状態で入手できなかったのと、寿命が1年くらいしかないことがわかったので。

タコは飼いませんでしたが、この本にウメボシイソギンチャクのことが載っていたので、ウメボシイソギンチャクの大まかな飼いかたというか今の飼い方の方法を知ったのも知ったんでソレはそれで収穫だったんですが。

本の内容ですが、感心するくらい色々飼ってます。
とはいえ、人にあげたてしまって手元にはないので全部の内容は覚えてないんです・・・。
前述のタコ・ウメボシイソギンチャク以外に覚えているのが、コウモリ・アワビ・ケラ・シャコ・ナマコ・サンショウウオですかね。
あと、服に穴あける虫も載っていたような気がします。

興味があったら本屋で探してみてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 面白そうな本ですね
見た目飼育本に見えないところが 面白そうです。
イソギンについて コメントいただきありがとうございます。
オカヤドカリも飼っておられるのですね。
これから 寒くなると 温度管理に気を使います。
暖かくないとダメだし 乾燥はダメだし・・・。
でも かわいいです♪
simofuri URL 2008/09/30(Tue)01:04:50 編集
» Re:面白そうな本ですね
おっしゃるとおり飼育本には全然見えませんが、内容が飼育本みたいに事細かにか書かれていないので飼育本らしくない外見のほうがあっているかもしれません。
どっちかというと飼ってみた感想を書いている本です。

ヤドカリの温度管理は気をつかいますね。
我が家のヤドカリ水槽の水槽内温度も20度になったので、そろそろヒーターを使うおうかと思ってます。
2008/09/30 17:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]