[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
水槽の餌(リンゴ)の状態を確認しました。
食べてます。
食べているということは、ヤドカリが砂上にいるはずなので確認です。
いつものように1匹だけいましたが、え~っと・・・・君は何番だっけ・・・・。
取り出して確認しようかとしたら、転がって珊瑚石の陰の手の届かない場所へ。
下手に傷つけてしまってはどうしようもないので、引っ張り出すのはあきらめました。
水槽の中を良く見たら、バイ貝が転がってたので、6番みたいです。
昨日確認した時はバイ貝だったのですが。
1時間後に確認したら、元に戻ってました。
カメラ向けたら全力ダッシュで逃げました。
思いっきり逃げるので近づいて撮るのは無理かと思いましたが、端の方で貝に引っ込んでくれたので近づけました。
結構長いこと1つの貝殻を愛用していた6番なので、貝殻になにかしらのこだわりがあるのかもしれません。
気に入った貝殻があればまた長期間使うんでしょうね。
貝殻を追加で入れておこうと思います。
それにしても、我が家の水槽は相変わらずの1匹体制が維持されてます。
残り全員は脱皮なんだか何なんだか。
夕日です。綺麗です。
ヤドカリ水槽のライトつけておいたら、昨日より少し温度上がりました。
温度を確認したときに発見したもの。
←コレ。
← 6番が入っていた貝殻です。
それが転がっているということは・・・・・・・・と、最悪の事態も頭をよぎったんですがね。
無事にヤド替えしてました。
貝殻入れといて良かったです。
餌のリンゴもよく食べてました。
マルナカにて、食後のデザート 兼 ヤドカリの餌としてパパイヤとパイナップルを買いました。
どっちを食べるか話し合った結果、アクが強そうという理由でパパイヤはやめになりました。
(というか、パパイヤを食べたことがないような・・・。)
というわけで、今日のヤドカリの餌はパイナップルとなりました。
241のデニムエコバッグが売っていたので見てみました。
現物見てみると1つ1つ色が微妙に違ってます。
ヒーターは26度固定なんですが、誤差が2度くらいあるらしいので誤差の範囲内でしょうね。
手で計った感じですと、前のピタリ適温のときと同じか少し温度が上がった程度にしか感じません。
面で暖めていたピタリ適温のときのほうがよかったような気もします・・・。
これで蛍光灯つけたら30度いくかもしれません。
温度があがってもオヤカドカリが砂の上にいないのは相変わらずです。
餌で釣ってみようかと、ポップコーン(バター風味)を入れてみました。
とりあえず、餌食べに出てきていることは確定です。
餌食べたら砂の中に帰っているとみたほうがいいんでしょうね。
コレが昨日の話。
ヤドカリ見るのは久しぶりです。
![にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ](http://aquarium.blogmura.com/yadokari/img/yadokari80_15.gif)
イソギンチャクの飼育瓶を掃除しました。
昨日買ったヒーターを水槽に入れようと思ったら、コードの長さが足りませんでした。
古い延長コードがあったのでそれを使ってどうにか水槽まで届くようにしました。
ピタリ適温3号が背面につけてあるので、2号は前面につけました。
コレで両面から暖められるので温度の維持が上手くいくかもしれません。
![にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ](http://aquarium.blogmura.com/yadokari/img/yadokari80_15.gif)
ピタリ適温をイソギンチャク水槽からはずしたときに通電中なのに表面温度が低くて、「壊れた?」と思いましたが、チョット置いておいたら温度が上がったので故障ではなかったみたいです。
多分、水に熱のほとんどを奪われていたんだと思います。
タテジマイソギンチャクは近所の海岸からとって来た個体だから、ヒーター無くても別段問題ないと思いますが、ウメボシイソギンチャクはどうなんでしょう。
とはいえ、餌のブラインシュリンプを沸かすにはヒーターが必要なんですよね。