忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、な~んとなく車の鍵に付けてるサザエの芯を形を整えたくなりまして。
IMG_2727.JPG コレをIMG_6984.JPG こうしました。
サザエの芯 先の部分の形を整えて、磨いてあります。

磨き アワビ そのついでにアワビを磨くというか削るというかでこんな感じに。
磨いた鮑 デコボコが深くて、削っていたら力加減を間違えて穴をあけてしまいました。
カットしてから表面を削りましたが、先に表面を削って磨いてからカットしても良かったかもしれません。

磨いたサザエの芯 サザエの芯も磨きました。

磨いてみたはいいものの・・・・使い道が・・・・・。
半日かけてなにやってるんだか・・・。

拍手[0回]

PR
また、ストラップ製作中です。
IMG_6823.JPG 母の仲間内でのウケはいいようなので、タダでも引き取ってもらえる間はボチボチつくっていこうかと思ってます。

IMG_6824.JPG ←の〇で囲んである黒い石、ガーネットなんですが、
IMG_6825.JPG ライトで照らしでもしないと、赤いのがわかりません。
普通に見ると黒いわけで・・・安いものなのでそういうのものなのかもしれません。

IMG_6837.JPG 今日作った分です。(サザエとアワビ 各1個分)
適当に作っているので、形状に一貫性がありません。

昨日もやりましたが、昨日のサザエは殻が薄くて簡単に割れるので、芯しか使い物になりませんでした。
IMG_6829.JPG 芯は螺旋の形状がいいですね。


私のヘボ創作は材料に大したものを使っていないんですが、まぁ、なんというか、つい・・・。
IMG_6450.JPG 買ってしまうわけで・・・。
トコブシとカサガイ合わせて2kg、オークションで沖縄の人から買いました。
IMG_6458.JPG 近所で拾ったカサガイと比べると大きさがの桁が違います。さすが南洋モノ。
ものすご~く大したものを作っていない私、これだけの貝殻は一生かかっても消費しそうにない気がします。

拍手[0回]

ネックレス?
IMG_6293.JPG 

ストラップ。
IMG_6294.JPG

拍手[0回]

頼まれて作ってたネックレスのようなものですが、
IMG_6281.JPG こうなりました。

拍手[0回]

母の知人に渡したストラップが好評だったらしくて、また作ってます。

ネックレス系もリクエストされたそうなので、それっぽいものも作ってみることになりまして・・・。
IMG_6275.JPG 今、できてるのが←の2個。
イガイ系と思われる貝と、マツバガイです。
ネックレスのヘッドのつもりのマツバガイ(大きさは3.5cmくらい)は貝殻が薄くて磨いていたら中央が抜けたので、穴を整えて、マニキュアで全体を補強後、アベンチュリンのビーズつけました。マトモに使えるのかは別として、一応の体裁はできてるかと・・・。
イガイは外側を磨いた後、補強のためにマニキュアを塗ってあります。

IMG_6276.JPG あとは・・・おいおいやっていきます。



磯に行くと、材料になりそうな貝殻をなんとなく拾ってきてしまうわけで・・・使わないとガラクタ、何かに仕上げても邪魔なわけで・・・作ったものの引き取り先があるというのはアリガタイことです。

IMG_6278.JPG ←は、何か分からない貝殻の破片でしたが、使えそうだったので磯で拾っておきました。
整形して磨くと結構いい感じです。

IMG_6279.JPG マツバガイとヨメガサガイ。(これも磯で拾ってきた貝殻。)
ファイバーホイールで磨いた後、耐水ペーパーで磨いてバフがけしてます。
磨くと光沢が出ていいですね。
ヨメガサガイは補強目的で裏側だけマニキュア塗りました。

IMG_6280.JPG サザエ。これも磯で拾った破片を整形して磨いたモノ。
バフがけしたら、結構な光沢がでました。

IMG_6277.JPG 一時、結構な量が漂着していたので、少し拾っておいた貝殻です。(ウノアシガイ?)
一応、使えるかも知れないので、補強とツヤ出し目的でマニキュア塗ってあります。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]