[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝・・・、なんとなくベランダで鳥撮ってます。
この時期の我が家には餌場というか、鳥が寄ってくる要因がありまして。
やってくる鳥を撮ってみようということで。
撮ったはいいものの上手く撮れてないからよくわからない鳥、ヒヨドリかも・・・。
一番寄ってくるのに、全然止まってくれないから撮るチャンスが少なかったスズメ。
たまたま近くの電線に止まってくれたツバメ。
長いこと止まってくれたので、結構な枚数撮れました。
名前が分からない鳥。
一応、ネットで調べましたが、キレンジャクかヒレンジャクっぽいような・・・。
A720 ISのデジタルズーム併用して24倍で撮ってますが、やっぱりノイズがのりますね・・・デジタルズーム使ってるから仕方ないですけど。
ゴールデンウィークに家族で蒜山行ったんですが(父の車で行ったんですが、行きは父、帰りが私の運転でした)、渋滞がすごかったです。
特に早島インター出てすぐのところは料金所でた車が2車線に入るために無秩序状態で5列くらいになってて怖いったら・・・。
そして、そこから倉敷JCTすぎるまでズ~っと渋滞。いつもなら5分もかからない区間が1時間・・・。
それなりの速さでいける区間もあれば、合流や対面通行になる区間は延々と渋滞・・・。
おかげで↓みたいなブレてない写真が携帯電話のカメラで撮れました。
スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ!
スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! 2
スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! 3
子供のころ、冷蔵庫の中の卵(無精卵)を温めて鶏が生まれるかもと思ったことはあります。
実際に試したこともあります。(卵が腐っただけでした。)
ウズラとはいえこういうことがあるってのがすごいです。
後日談もありますが、残念な結果になってるようです。
オカヤドカリ飼ってれば手元にヒーターがあるわけで、孵化器を作ろうと思えば作れなくもないわけです。
誰かやってくれないかなぁ・・・。
車洗いました。
洗車したときは綺麗(当然ですが)なんですが、雨が降るごとにドンドン汚れていきまして・・・。
白だから汚れが目立つこと・・・。
一応、用意はしてあったんですが、なかなかタイミングが合わず・・・準備完了してから2週間経ってからの洗車でした。
洗車して綺麗になりました。
ついでにもう一台洗いました。
鉄腕アトムの映画がハリウッドでフルCGで作られてるそうです。
予告編
「アトムをハリウッド的な新解釈でつくりました」な雰囲気が・・・。
何で、手が銃になって「Cool!!」って言うわけ?。
アトムなら自分の力とか存在に悩んだりするのに、このアトムは力を使うことを無茶苦茶楽しんでるような・・・。
車とか壊しながら飛んでるし・・・。
水質が悪化してたみたいです。
弱って石から剥がれかけてたので、全部石から剥がしました。
(陶片についていたのは剥がれなかったのでそのままです。)
酸欠で死んだのもあるんでしょうが、餌が行き届いてなかったような気もします。
で、水槽洗いながら考えまして、水槽を床に置いていて上から観察してたからこの事態を招いたのではないかと思いまして。
バケツにストックしてたときも上からしか観察してなくて何匹かダメにしましたし、今回も水面近くの個体の状態だけ確認して下の方の個体まで目が行き届きませんでしたし。
(というか、酸素が出る石だけで5リットルくらいの海水水槽を維持しようというのが無謀なんでしょうが・・。)
色々と考えて、私には瓶でイソギンチャクを観察しながら飼育しているスタイルの方があっている気がしたので(こっちの方が異常に気づきやすい)、残っていたダイソー猫瓶使って飼育することにしました。
付いていたイソギンチャクはほぼ全部剥がしたので、石は不要ということになり、元あった磯へ戻してきました。
造船所の隣の海岸なので、船底から剥がされたフジツボの成れの果てだと思います。

