忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院して一か月、ようやく父が退院です。

年末にやった胆管内のポリープの細胞診結果が「悪性か、良性か、わかりません」というわけで、年明けに再度ポリープ周辺の細胞をとったわけです。
連休明けには結果が出ると言われていたので、検査結果の説明に来るだろうと、母が昨日病院に行ったんですが、主治医来ず・・・。
(母が帰った後にも来なかったそうで。)
今日こそは説明に来るだろうと、母が再度行きまして。

19時頃に私に連絡が来たんですが、「今、退院の準備してる」と・・・。
まぁ、胆管炎が治まった後の入院は、ほぼ検査入院状態だったので、いきなり退院要求されるのもわからなくはないですが・・・。退院できると聞いたとたん、即日退院を父が決めたそうで。

ポリープの検査結果は、「多分、良性」だそうです。
経過を様子見ということで、1・2か月後に検査入院する必要があるそうです。
あと、帰宅後に熱出したら、風邪疑う前に、胆管炎を疑うようにと言われたそうです。

私、風邪気味で、風邪をうつすとマズいので、父に近づけません。

拍手[0回]

PR
今日は本来なら、父が退院した話題を書く予定だったんですが、そうなりませんでした。

昨日、腸の検査の結果、異常がなかったので、今日は再検になっていた胃カメラの検査をついでにやった後に退院の予定でした。


今朝、父が「腹が痛いような、閊えるような・・・」と電話があったので、母が胃カメラ検査の前に様子を見に行ったら、父がガタガタ震えてる状態だったそうで、あわてて看護師呼んだそうです。(父はナースコールを押せるような状態になく、担当看護師はこんなことになっていることに気づいてなかったそうで。)
容体が急変しているので主治医呼ぶようにいったら、担当看護師は「主治医は外来があるのでそれが終わらないと来れない」とか言われたのをどうにか来てもらい、(看護師から「熱が出ている」としか連絡を受けていなかった)主治医が様子を見て。
一応、胃カメラの検査をやった後、CTを撮ったそうで。

そういう事態になっていると母から連絡がきたので、私も昼から病院に行って父についてました。
退院許可が出た後に荷物運ぶために夕方くらいに病院行く予定だったのが、そういう話を聞かされ焦った状態で行きました。

父は熱出してまして、結構衰弱した状態。
(主治医が原因の目星付くまで、看護師が体温測らなくて、父が暑いと言うのは氷嚢などでしのいでました。原因の目星付いた後に計ったら39度を超えてて慌てて座薬入れてました。)

退院予定の患者が急変したので主治医も大慌てでしたが、CTや血液検査の結果、何らかの要因で胆管が詰まって胆汁が流れず、そこに菌が入って胆管炎になったんじゃないかということでした。(ガタガタ震えてたり、その後熱がでたりしたのは敗血症だろうと。)
父は胆管の出口が広がっている状態にあったらしいのでそのせいではないかということでした。
(ちなみに、昨日の腸の検査、今日のCTともに腸に悪い部分は全然なかったそうです。)
ちょうど胃カメラの検査のために絶食していたので、今日そのまま胆管のあたりを検査して、現状でやれる範囲の治療をするそうです。
父が検査に行くのを見送って、私は帰ってきました。今日は母が付き添ってます。

年内の退院は無理かもということでした。


<-22時-追記>
母から連絡ありました。

胃カメラで検査したら、主治医の予想通り、胆管に何か詰まってたそうで、今は管を通してそれを抜いているそうです。
ただし、今詰まっているものを取り除いているだけで、そこにモノが詰まった根本の原因が何かは今の父の状態では詳しい検査はできないそうで、明日は祝日なので明後日以降に再度検査するそうです。

主治医が言うには、遅かれ早かれ、この状態になっていたそうです。
そう考えると入院中に発症したのは運が良かったのかもしれないのでしょうか。

ただ、今の主治医は腸の専門で父の現状については専門外だからあまり知らないそうで・・・どうなるんだか。

拍手[0回]

父が入院しました。

昨夜(正確な日付は今日ですが)の午前1時頃、トイレで「腹が痛い」と唸ってまして。
まぁ、酒飲みすぎて吐いているのが普通な人なので、ど~せいつものことだろうと思ってたんですが。

いつまでたってもトイレから動かず。
当人は、「昼に食べた弁当にあたった」と言っているものの、酔っ払いのため、腹のどこがどんな感じでいたいのかは一切説明せず。
ただ、「イタイ イタイ イタイ・・・・」と言ってうずくまるだけ。

顔色もあまりよくないので、1時半くらいに、最寄りの病院に連れて行こうかということになり、当直医の確認の電話して状況を説明したら、当直が放射線科だったので判断できないからと断れました。

仕方ないので、市内のデカイ病院へ連れていくことにして、確認の電話したら、「来れば対処する」ということで、連れていく準備をしていたんですが、当人が全く動かないわけで・・・。
車に乗りそうもなかったので、仕方なく救急車呼んで、母が付き添っていくことになりました。

母曰く、市内の道が混んでいて予定より数分遅かったそうですが、父は「イタイ イタイ イタイ・・・・」と救急車の中でのたうちまわって車内は結構緊迫した状況だったそうで、救急車呼ばずに家の車で行ってたら大変なことになってたかもしれません。
(救急車でいかなかったら、病院についても受付の場所がわからないうえにそこまで移動しないといけませんし、受付行っても色々手続きして待つ必要になりますし。)
病院についたのはいいものの、父は酔ってますので当直医の質問にマトモに答えず、診察がかなり難儀したそうです。
診察結果は腸ねん転でした。

幸いにして、早期だったので、外科治療ではなく、内科治療でどうにかなったようです。
昨日は真っ青だった顔も普通の血色に戻ってました。

拍手[0回]

祖母が亡くなってました

亡くなってました』は文章としておかしいかも知れませんが、状況として『亡くなってました』というのが正しいわけで・・・。

今日の16時半に母から、「おばあちゃんが死・・・倒れてると近所の人から電話があった」と連絡があり、行って見たら、祖母は蝋人形みたいになってました。
祖母は3年ほど前に胆管閉塞になって、激痛がはしっているのにギリギリまで病院に行かなかったことがありまして、その時は朝にウチに「お腹の皮が痛い」と電話してきたので母が祖母を迎えに行き、救急で受診して即手術でした。
私は、今回もその手のことで寝込んでいるだけなんじゃないかという考えが大半を占めている状態で行きましたが、祖母の状態を見る前に近所の人たちの様子を見て、そういうことではないと気付かされました。

連絡をくれた方は毎日祖母が大音量でテレビを見ているはずなのに今日は音がしないので、家を覗いてみたら血の気の引いた足が少し見えたそうで、連絡をくれました。
(祖母は弁当の宅配サービスをとってましたが、10時半にソコがきたときに、「おいておきますね~。ありがとうございました~」という声を近所の方は聞いていたそうです。いつもなら、その前か、その後に祖母がテレビをつけて音がするはずなのに、音がしないと・・・。尚、土日は連絡をくれた方は予定があって留守だったので確認してないそうです。)

私が発見してから、十数分後、母が来まして、消防に通報しました。
(私は近所の人から話を聞いて、叔父と叔母に連絡しただけで、通報まで気がいきませんでした。)
母が祖母の体をゆすったり、消防からの指示で心臓マッサージをして押したり、消防の指示で口の内容物をかき出したりすると、今まで無かった腐臭が部屋に蔓延しました。

消防が、来て、事情聴取しているときに、弁当宅配サービスの会社に連絡。
配達員が帰っているから、後で連絡します。」・・・15分たっても連絡なくて、電話。(叔父がかけたが通話中で、私が2分後に再度かけるもまだ通話中だったので1分おきに電話し直して3度目につながる。)
すいません。別件の電話がありまして。・・・配達員は今日ご本人さんに手渡したそうなんですよ」と言う会社の人。
状況とか細かいところを聞いたら、「すいません。私はご本人さんに手渡したと聞いただけなので、細かい話は配達員から折り返し連絡させますので。」という返答・・・・配達員からの連絡待ちで20分経過・・・・連絡が遅いのでイライラしてきたところで配達員でなく会社から「すいません。同じ地区内に同姓同名の方がいまして、その方と間違えて、確認する配達員を間違えてました。本日はご本人様が寝ていたようなので置いて帰ったそうです。金曜日は手渡ししたようなと言ってますが・・・。」と連絡が。
そう都合よく同じ地区内で同姓同名ってのがあるのか?(祖母の姓はその地区では少ないはずだが?)
(たぶん、1度目の確認のときは配達員が単なる家族からの確認と思って適当に答えたら、2度目の確認で「死んでる」から問い合わせされてると聞かされて慌てて訂正して、会社が言い訳したんだろう。)
その連絡が来た時にちょうど警察の人が来て、消防の人たちは帰り始めてて、「今日本人に手渡したそうです」って消防にした説明訂正できなったし。

(ちなみに、弁当宅配サービスは「声かけても出てこない」とかの異常があったら連絡くれることになってますが、利用はじめてからしばらく経って「この家は毎日声かけても返事ないのが普通。」ということが申し送り事項になると連絡がこなくなります。ただ、昨日置いた弁当が動かないままだったりすると確実に連絡あります。)

検視して、医師が確認した結果、26日に死んだ可能性が高いそうで、死因は心臓発作ってことです。
(ただ、以前見た何かの番組の情報だと、原因不明の死因だとだいたい心臓発作ってことになるそうですね・・・。)

26日の前後は下がり始めていた気温が急に上がったから、熱中症にでもなったのかもしれません。
ベッドではなくて畳の上に枕おいて寝てる状態で亡くなってましたし、暑かったのかも。

愛犬に続き、祖母がなくなるなんて・・・。

拍手[0回]

こちらには2回くらいしか話題に出していない我が家のお犬様が昨日亡くなりました。

月曜に体調が悪くなって、どうにか休日診療やってる動物病院探して治療に通いましたが、状況は回復せず、昨日の朝9時すぎ、通院のための移動中に車の中で息を引き取りました。

今日、荼毘にふします。

死んだ事実が頭にあっても、受け入れられるのは別ですね・・・。

拍手[1回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]