忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の入院やらで忙しいせいか、家族全員イライラしてます。

そのせいではないんですが、また海水水槽を酸欠にしてしまいました。

餌をやったときに、水中ポンプのシャワーパイプの向きを変えて水面をかき回さないようにしていたんですが、それを忘れて数時間・・・。

水槽の様子を確認したら、アミメハギの姿が見えず、アカシマモエビとヤドカリは少しでも酸素が多い場所を求めて集団で水面近くへ行こうとしてました。

ウチの水槽は水中フィルターのシャワーパイプの排水で水面かき混ぜて酸素を含ませてるだけだから、シャワーパイプからの排水が水面をかき回さなくなったら酸欠になるのは必然・・・。
慌てて、シャワーパイプを水をまきこむように調整して、エアレーションもしました。

IMG_5698.JPG エアレーションは海水の飛散を防ぐため、こんな感じでやってます。(生体を分けるつもりで準備していた水槽につけてたモノです。)

水槽を確認したら、アミメハギは全滅、コシマガリモエビも全滅(コシマガリモエビは餌がとれなかったみたいであと1匹になってたんですが。)。
アミメハギはすぐに水槽慣れして人工餌食べくれたりでいい感じだったですが・・・。
IMG_5699.JPG 死んだ個体を探したり、生存確認したりで、入れてあったものを動かしたので水槽のレイアウトはグチャグチャです。

他も危険な状態でしたが、エアレーションでどうにか回復できました。
IMG_5682.JPGアカシマモエビ 抱卵IMG_5691.JPG
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]