忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖母が亡くなってました

亡くなってました』は文章としておかしいかも知れませんが、状況として『亡くなってました』というのが正しいわけで・・・。

今日の16時半に母から、「おばあちゃんが死・・・倒れてると近所の人から電話があった」と連絡があり、行って見たら、祖母は蝋人形みたいになってました。
祖母は3年ほど前に胆管閉塞になって、激痛がはしっているのにギリギリまで病院に行かなかったことがありまして、その時は朝にウチに「お腹の皮が痛い」と電話してきたので母が祖母を迎えに行き、救急で受診して即手術でした。
私は、今回もその手のことで寝込んでいるだけなんじゃないかという考えが大半を占めている状態で行きましたが、祖母の状態を見る前に近所の人たちの様子を見て、そういうことではないと気付かされました。

連絡をくれた方は毎日祖母が大音量でテレビを見ているはずなのに今日は音がしないので、家を覗いてみたら血の気の引いた足が少し見えたそうで、連絡をくれました。
(祖母は弁当の宅配サービスをとってましたが、10時半にソコがきたときに、「おいておきますね~。ありがとうございました~」という声を近所の方は聞いていたそうです。いつもなら、その前か、その後に祖母がテレビをつけて音がするはずなのに、音がしないと・・・。尚、土日は連絡をくれた方は予定があって留守だったので確認してないそうです。)

私が発見してから、十数分後、母が来まして、消防に通報しました。
(私は近所の人から話を聞いて、叔父と叔母に連絡しただけで、通報まで気がいきませんでした。)
母が祖母の体をゆすったり、消防からの指示で心臓マッサージをして押したり、消防の指示で口の内容物をかき出したりすると、今まで無かった腐臭が部屋に蔓延しました。

消防が、来て、事情聴取しているときに、弁当宅配サービスの会社に連絡。
配達員が帰っているから、後で連絡します。」・・・15分たっても連絡なくて、電話。(叔父がかけたが通話中で、私が2分後に再度かけるもまだ通話中だったので1分おきに電話し直して3度目につながる。)
すいません。別件の電話がありまして。・・・配達員は今日ご本人さんに手渡したそうなんですよ」と言う会社の人。
状況とか細かいところを聞いたら、「すいません。私はご本人さんに手渡したと聞いただけなので、細かい話は配達員から折り返し連絡させますので。」という返答・・・・配達員からの連絡待ちで20分経過・・・・連絡が遅いのでイライラしてきたところで配達員でなく会社から「すいません。同じ地区内に同姓同名の方がいまして、その方と間違えて、確認する配達員を間違えてました。本日はご本人様が寝ていたようなので置いて帰ったそうです。金曜日は手渡ししたようなと言ってますが・・・。」と連絡が。
そう都合よく同じ地区内で同姓同名ってのがあるのか?(祖母の姓はその地区では少ないはずだが?)
(たぶん、1度目の確認のときは配達員が単なる家族からの確認と思って適当に答えたら、2度目の確認で「死んでる」から問い合わせされてると聞かされて慌てて訂正して、会社が言い訳したんだろう。)
その連絡が来た時にちょうど警察の人が来て、消防の人たちは帰り始めてて、「今日本人に手渡したそうです」って消防にした説明訂正できなったし。

(ちなみに、弁当宅配サービスは「声かけても出てこない」とかの異常があったら連絡くれることになってますが、利用はじめてからしばらく経って「この家は毎日声かけても返事ないのが普通。」ということが申し送り事項になると連絡がこなくなります。ただ、昨日置いた弁当が動かないままだったりすると確実に連絡あります。)

検視して、医師が確認した結果、26日に死んだ可能性が高いそうで、死因は心臓発作ってことです。
(ただ、以前見た何かの番組の情報だと、原因不明の死因だとだいたい心臓発作ってことになるそうですね・・・。)

26日の前後は下がり始めていた気温が急に上がったから、熱中症にでもなったのかもしれません。
ベッドではなくて畳の上に枕おいて寝てる状態で亡くなってましたし、暑かったのかも。

愛犬に続き、祖母がなくなるなんて・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なんてことでしょう・・・

わたしも祖母がいるので他人ごとではありません。

なんて言ったらいいか・・・

御冥福をお祈りします
0510 2009/09/29(Tue)03:04:42 編集
» Re:無題
いきなりで本当に驚きました。
23日に母が祖母にあってまして、前日には叔父が訪ねてるそうでした。

親戚一同、祖母が100歳近くまでいきるような気がしてましたが、こういう終りになるとは夢にも思っておらず・・・
2009/10/08 00:40
» 初コメさせていただきます。
立て続けに・・・
つらい出来事があり、残念で仕方ありません・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

おばあちゃん・わんちゃん
きっと天国で見ていてくれますよ・・・。
るーたん 2009/09/29(Tue)10:49:10 編集
» Re:初コメさせていただきます。
立て続けに別れが続いたので精神的に参ってます。

あまり深く考えるとあまりいい考えも浮かびませんし、こうしておけばとかの後悔ばかりなのでできるだけ深く考えないようにしてます。
2009/10/08 00:44
» 大変でしたね^^;
お婆さんと愛犬のご冥福をお祈りします。

辛い出来事が重なってしまいましたね;;

でも、余り落ち込まず、早く元気になって下さいませ。

クマキチ 2009/10/01(Thu)20:30:01 編集
» Re:大変でしたね^^;
精神的に参っているところに、さらに・・・なので、かなりの疲労感(喪失感)です。
2009/10/08 00:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]