忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オカヤドカリが全員砂から出てくるまで」と新しい水槽を立ち上げるのを先延ばしにしていましたが、皆様から『全員出てくるまで待っていたら、いつまで経っても引越しできない』とアドバイスをいただいたので、早速新しい水槽を立ち上げました。

0ddcff6cjpeg 採ってきた砂を全部入れたら12cmくらいの厚さになりました。

a90b92dcjpeg 旧水槽のサンゴ石をどかしてみたら、大量の糞が・・・。
ピンセットで糞掃除をしたんですが、なぜかヒーター前のサンゴ砂が固まっていました。
01c044f2jpeg 何かの結晶みたいなもので固まっているのですが、一体なんでしょうか・・・です。

新しい水槽のレイアウトです。
edaf4010jpeg サンゴ石を全部使ってみました。

874a0d97jpeg オカヤドカリを移してから自作ココナッツシェルターを入れていなかったことに気づいたので少しレイアウトを変更しました。

11eff396jpeg 新しい水入れと餌入れです。
海綿が入っているほうが真水、備長炭入りが海水です。
4341b1bfjpeg 完成形はこんな形になりました。
あとは餌を入れれば終わりです。

結局、1時間もかかりませんでした。
次にメンテナンスするときは大変なんでしょうが・・・。

1820d80ajpeg 676f898ajpeg 683667a4jpeg

76ef4ddbjpeg オカヤドカリたちは新しい環境に混乱しているのかウロウロしてます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おぉ
新水槽立ち上げたんですねぇ。
お疲れ様でした。
オカヤドたちが気に入ってくれるといいですねぇ。
いいなぁ、でかい水槽...。
mana URL 2008/05/03(Sat)01:43:04 編集
» Re:おぉ
砂をドパっと移して、サンゴ石を積んだだけなのでかなり早くできました。
先延ばしにしていたのが馬鹿馬鹿しく感じるくらいでしたよ。

水槽が大きくなったのでオカヤドカリものびのびと動いてくれるかと思ったんですが、さっき見たらサンゴ石の陰でジッとしてました。
広くなっても相変わらずのようです。
2008/05/03 10:32
» 新水槽立上げ!
新水槽を使っての@ヤド舎の立ち上げお疲れ様でした~^^
そうそう、新しく立ち上げるのって意外と早く出来ちゃうんですよね~
でも、メンテする時は・・・しんどぃ~><って^^;
環境が一変すると@ヤド達は忙しなく動き回りますよね
これって新しい環境の状態を把握しようとしてるんでしょうかね?
クマキチ URL 2008/05/03(Sat)10:21:29 編集
» Re:新水槽立上げ!
立ち上げは本当にすぐにできました。
メンテのことはなるべく考えないようにしてます。
20キロ以上の砂を水槽から出す手間を考えると気が遠くなりそうなので。

ヤドカリは水槽の中を慌しく移動していたり、さっさと陰に隠れたり、行動に違いがありました。
個性でしょうかね。
2008/05/03 10:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]