忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカヤドカリの飼育について調べていたら、水槽に敷く砂について『珪砂が最適』と書いてあるところがありました。
南国の海岸の砂はサンゴや貝の破片が混じった珪砂だそうです。
全部サンゴ砂で出来ているのかと想像をしていた自分が間違っていたようです。

珪砂が最適だとすると今水槽に敷いているサンゴ砂は粒がかなり大きいことになります。
オカヤドカリがハイドロカルチャー用土ばかりを掘っているのはサンゴ砂の粒が大きすぎて掘ることができなかったからのようです。

さらに、15cmも砂を敷かないといけないそうです。
何か容器を使って砂の厚いエリアを作るとしても、今使っているの30cm水槽では到底無理です。
もっと大きな水槽を購入しないといけないようです。

オカヤドカリは簡単に飼育できるのかと思っていましたが、なかなか難しいです。

オカドカリ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ヾ(´∀`*【こんばんゎぁ】
情報ありがとうございました^^
早速オークを覗きに行こうと思ってます♪

珪砂?聞いた事が無かったです。
オカクラゲさんは色々調べてますね!
ヤドチャンの為に見習わないとと反省しました。

ちなみに家は珊瑚砂を使ってます。
nemofamily 2007/08/25(Sat)22:44:21 編集
» こんばんは
私のところも水槽にサンゴ砂敷いてます。
珪砂については暇なのでネットで色々しらべていてたまたま見つけました。

「川砂」はホームセンターなどで数百円で売ってます。
ただ、水槽用ではないので洗うのが大変です。
オカクラゲ 2007/08/26(Sun)00:13:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]