忍者ブログ
オカヤドカリ初心者の飼育日記 ウメボシイソギンチャク、タテジマイソギンチャクも飼育中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日行ってきた磯に今日は写真とりに行ってきました。

ちなみに、今朝は霜が降りて車の屋根がこんな状態。
IMG_1966.JPG IMG_1974.JPG (家族の車の屋根です。)
一昨日よりも寒いです。

一昨日は薄着で行って風邪ひいたので、今日はちゃんと厚着で行きました。


IMG_2034.JPG ちょうど最干潮の時間帯なので岩場が良く出てます。

前回は携帯電話のカメラでしたが、今回はちゃんとカメラで撮るのでマクロ撮影の距離をあんまり気にしなくていいです。
IMG_1987.JPGIMG_2039.JPGIMG_2045.JPG
IMG_2048.JPGIMG_2087.JPGIMG_2141.JPG
IMG_2161.JPG



タテジマイソギンチャクのバリエーションの話です。
一昨日、縦縞が多い個体をとってきて、珍しいのかと問い合わせまでしたわけですが、今日他のタイプが撮れました。

IMG_2075.JPG IMG_2211.JPG 縦縞のないタイプ

IMG_2095.JPG 縦縞の多いタイプ

IMG_2215.JPG 縦縞が少なめなタイプ

こんなところです。


私が好きになれないイソギンチャク。
IMG_2027.JPG コレもタテジマイソギンチャクと同様に石にも付いているのでとって帰れるのですが、もって帰る気にはなりません。
(1度とって帰ったことはありますが、1週間で見てるのが嫌になりとった場所に戻しました。)
IMG_2032.JPG タテジマイソギンチャクとくらべて地味な印象を受けるというのもあるんですが、
IMG_2254.JPGIMG_2263.JPG こんな状態を見てしまうと・・・。
(ホントウに大量にいます。)

IMG_2318.JPG こっちのイソギンチャクは平気なんですけどね。
昔からみてるからでしょうけど。

IMG_2296.JPG コレは初めて見たイソギンチャク。綺麗です。
(ミドリイソギンチャク?)




IMG_2284.JPG なぞの生物。
IMG_2350.JPG アマモが流れ着いてました。
IMG_2384.JPG カメノテ&タマキビです。


IMG_2410.JPGIMG_2428.JPG 少し崖が崩れてました。
IMG_2411.JPG こうやって海岸の石や砂が増えてるんでしょうね。


本当は数分か十数分で帰るつもりだったんですが、2時間近くいました。

IMG_2034.JPG 来たとき

IMG_2336.JPG 1時間後

IMG_2447.JPG 2時間後 (帰る直前)

IMG_2466.JPG 今日も色々拾ってきました。(アマモはオカヤドカリの餌にしてみます。)
レンガも拾ったんですが、乾いてなかったので干してます。

IMG_2463.JPG一昨日とって来たタテジマイソギンチャクで剥がれている個体がいました。
剥がれ方が妙な気がするんですが、弱ってるんでしょうか・・・。

IMG_2460.JPGまぁ、剥がれているのはちょうどいいので移動させました。

IMG_2464.JPG 定着してくれたら、もう少し大き目の容器に移動させようと思います。
大きめといっても、1リットルもないサイズですけど。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/08 麗奈]
[11/24 無名]
[11/22 mana]
[08/24 mana]
[08/16 オカクラゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オカクラゲ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報

Copyright © [ オカヤドカリはじめました ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]